服好きな大学生の僕の手記。

「耳を塞ぐと心も塞がるんだ。嫌な世界と触れ合わなくて済むからね。」(日記9月)

最近良かった曲(わちき)

僕は音楽ジャンルで言うとシューゲイザーや空間系のエフェクトが使われている曲が好きです。

夏が好き。でも根は暗い人間で、ここではないどこかへ行きたいという欲望を心のどこかで感じている。

そういう人が自分の美意識に沿ってそれを表現する。みたいな、そういうのが好きです。僕の場合はそういう事を考えながらこういう曲を聴いています。暗いね ♪

open.spotify.com『Stargaze Shelter』は順当に星宮ととから好きになりましたね。東京にはM3と呼ばれる音楽系の同人イベントがあるんですけど、Stargaze Shelterは多分参加すると思うし、前々から行きたいと思っていたんですよね。上京したことでそれが叶うことになり現地散財しようと思います。

関係ないですが、同居人がまったく示し合わせてなかったのに、そいつもこのアーティストが実は好きだという事が発覚してめちゃくちゃ盛り上がりました。

 open.spotify.com

ラブライブ声優でありながら、自分がやりたかった音楽のジャンルも諦めず作ったんだなと考えちゃう曲。楽曲の完成度がとても高く、ともりるらしさもきっちり感じとれてよかった。

楠木ともりは本当に”声が良い”と思っています。若手女性声優として着々と売れている理由には、ラブライブへの抜擢や、作曲もこなせる芸術的センス、安定感のある演技、色々あってもやっぱり声がずるいと思いますね。

自分が好きな音楽を、尊敬している声優さんがやってくれるの嬉しい。

open.spotify.com新しく出たアルバムは過去のリイシュー版となっている。何それ?

空間系ギターの響きから、突然脳に入ってくるようなヴォーカル?コーラス?が本当に気持ち良すぎる。どこをリイシューしたのか全く分からん。

彼らのバンドがコロナ禍で出した時のアルバムはとても暗かった覚えがあるんですけど、リイシュー版(初期の頃のセルフカバーみたいな奴)というのも相まって、明るくて陽気さも感じられて良いですね。

書斎に一つおいてあるジジイ専用だった椅子に座りながら、煙草を吸い、夕焼けを眺めている時に聴きたい音楽です。(僕はたばこ吸いませんが)

『ゾンビ』

youtu.be わっはー We're ゾンビ ゾンビ

DECO*27はなぜこんな二十代ぐらいのネット配信者が歌いたくなるような曲を量産する事ができるんだ...最近だと「チェンソーマン」とかもそうですが、アホなゾンビって可愛いですよね。

今からめちゃくちゃ嫌なこと言うんですけど、人間が何かに対して(可愛い)という感情を持つとき、ある特定の分野で卑下していたり、所有欲が出るからだと思っています。これは言い方が悪すぎましたね。”守ってあげたい”という庇護欲と言えばよいでしょうか。

そうなった時のゾンビ娘という存在は、萌えイベントの大量発生機となるんですよ。ゾンビは世界に彼女一人しかいない、しかもアホで簡単に死なない。誰でも政府の実験代にされる未来が予測できますよね。

(彼女を救えるのは...俺だけだ!!?)

そうして料理中に彼女の右半身が燃えたり、無くした右眼がベッドの隙間に落ちていたり、隣人から悪臭の苦情が来たり、それを気にした彼女がしれっと香水を使っている所を目撃する日常イベントを乗り越えながら、最後は2人ゾンビになってハッピーエンドです。

『ウタカタララバイ』

youtu.be ONE PIECE FILM RED、良かった。うっせぇわの時に逆張りでadoを批判しないで本当に良かった。(してたら悪い訳ではないですが)

ネタバレになるので詳しくは言えないですが、ウタカタララバイが好きです。

リアルなんて要らないよね? 後で気付いたってもう遅い

入れてあげないんだから 手間取らせないで Be my good good good boys & girls

良いですよね。ウタという名前と泡沫をかけているのがお洒落。

『シャル・ウィ・ダンス?』

youtu.be

アニソン構成の曲なのに、館のゴシック感と不穏な感じ、不気味さを絶妙なバランスで取り入れててよい。シャドーハウスの世界観にピッタリすぎる。

歌詞もシャドーハウスのシャドーと生き人形との関係性を、人生においての感情のちぐはぐさと上手く絡めている。

一期のED『ないない』の頃から思ってたけど、ReoNaの声とシャドーハウスは親和性が高い。

open.spotify.com

 

最近良かった曲(番外編、ルームシェア仲間の友人)

 

open.spotify.com

youtu.be

わかる。誰かが自分の前から去ってしまっても、永遠に残り続けてくれるのが音楽の良さなので、九十九佐命がフューチャーベースしてくれて彼もさぞ満足な事でしょう。

彼とは音楽の趣味だけは奇跡的に合うので、ある程度ジャンルがかぶる者かと思っていましたが、やっぱ一緒に住んでいても聴く音楽は多少ずれるもんなんですね。

こういうKawaiiの文化ってめちゃくちゃサブカルなので、色々調べようとしても英語なんかを使って試行錯誤する事になるので探している途中にめんどくさくなっちゃいますよね。

ちなみに僕のオススメはこれです。

open.spotify.com

「痛かったら手を挙げなきゃいけない」

という歯医者のルールで強制的にノリノリにさせてくる曲ですが、歯医者にトラウマがある人は聴くだけで鳥肌が止まらなくなりそうな所が良いですね。