服好きな大学生の僕の手記。

「なりたいようになればいいじゃん」(日記9、10月)

『セントエルモの炎』 さて、 広い海での生死を分けた航海、荒れ狂う波の中、船乗り達は霧の中に炎を見る。 彼らはその炎を目印に目的地を目指すが、実際にはそんなものは彼らの心の中にしか存在せず、他の者には何も見えない。 船乗りの伝承での「セントエ…

「俺にはそれが、泣きたいほどに羨ましい...!」(日記8月)

七年前の八月、砂の上に、海の上に、光が粉々に砕けた景色を覚えている。 希望ばかりが膨らむ毎日と、お腹が空いたのか、きっかり八時に起こしに来る、僕の一番の親友である(1)”華”のアラーム。 (1)実家で飼っているトイプードル 「ペットショップ行きたい」…

「森の動物たちが騒がしいな...嫌な予感がする」(日記6月)

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』 ゼルダの伝説の新作をプレイしました。本当にすごいゲームです。 これを読んでいるあなたが、オープンワールドのゲームは苦手だという自覚がもしあるなら、そんな重い荷物は置いてティアキンを始めた方が良…

「強いて言うなら私はただ阿良々木くんと話すのが楽しいだけ」(日記5月)

『バキ』 こう見るとスペックでかいな 「シンクロニシティ________________________」 「その日を境に世界中のグリセリンが次々と結晶化を開始めたというのじゃが... ...」 アニメ版のバキ「最凶死刑囚」と「大擂台賽編」を観ました。 バキと言えばシ…

「いつか、嘘が本当になることを願って…」(日記4月)

『友情を哲学する』 僕は昔から友人関係で人格を形成してきた人間である。 BUMP OF CHICKENを好きになったのも、友達のウォークマンを借りたからだし、軽音楽部に入ったのも友達に誘われてからだし、アニメにハマったのは友達が気軽にあそんでくれなくなった…

「彼女の瞳は嘘を見抜く目ではなく、嘘をつく人間の居心地を悪くさせる、そんな透明な目だった」(日記3月)

リモートワークが終わり、電車で毎日アホみたいに出勤しています。電車で早く座りたい想いが強すぎるあまり、池袋駅で降りる人間を見極める事の出来る異能(スキル)、池自我袋(ポンバーアイデンティフィケーション)を習得しました。 最近読んだ本を紹介し…

「もう遅いよ。もう知っちゃったんだから、オレもゴンも」(日記2月)

『蛙化現象と【かげきしょうじょ!!】八話』 youtu.be ”蛙化現象”という言葉がYouTubeでの炎上で話題になりましたね。 どういう炎上だ?と気になった皆さん、検索しなくて良いです。異性嫌悪を煽るタイプの嫌なゴシップだから炎上しただけです。インターネッ…

「そういう意味では、確かに宇宙に希望はあったのだ」(日記1月)

「1年が過ぎるのは早いなー」 なんて思うようになったのは、いつからだっただろうか。 少なくとも僕は、ここ5年くらいはそんな事考えもしなかったです。 しかし今年は違うぞ。ぱっと気づいたら1月、「1年が過ぎるのは早いなー」が自然に出てきてもおかしくな…

「 デンジ君 ホントはね 」(日記11月)

もう12月でしたね。 書く事が多いので、この記事では自分が読んだ本やアニメなどの事を書こうと思います。 『カードキャプターさくら』 実は「カードキャプターさくら」を見た事が無かったのでとりあえずクロウカード編だけ見ました。とにかく映像が可愛い。…

「でも…この挑戦を受けなきゃ…なんだか男でいられないような気がするんだ!ゴメンね 後でいっぱい おれを怒ってもいいよ…!」(日記10月)

ONE PIECE FILM RED ※ネタバレあり 僕はやばい女(社会的にやばいと言われる事が多い女)が好きです。 僕が映画館に行く前から友人に「お前ウタ好きそ〜」と言われていたのですが、逆張りする事もなく順当に好きになりました。 ワンピースの世界は大航海時代…

「もっとも暗い闇を抜けなければ、夜明けはやってこないのだから。」(日記9月ツー)

最近摂取したものについて書きます。 『メイドインアビス』 メイドインアビスの二期が始まっていたので、アニメ版で全部見ました。 特に映画版はきつすぎてその日1日のやる気が全部削がれて、ベッドの上でただただ放心することしかできなくなりました。 巨大…

「耳を塞ぐと心も塞がるんだ。嫌な世界と触れ合わなくて済むからね。」(日記9月)

最近良かった曲(わちき) 僕は音楽ジャンルで言うとシューゲイザーや空間系のエフェクトが使われている曲が好きです。 夏が好き。でも根は暗い人間で、ここではないどこかへ行きたいという欲望を心のどこかで感じている。 そういう人が自分の美意識に沿って…

「帰り道は遠回りしたくなる」(日記6月)

・『最終兵器彼女』 恋愛もので2人がハッピーエンドなら世界がバッドエンドでもいいよねって思う — みんなのりりむちゃん (@makaino_sub) 2022年1月5日 僕はこのツイートが大好きです。 最終兵器彼女 最近、ルームシェアメイトと共に最終兵器彼女を観ました…

「ここから始めましょう。一から。いいえ、ゼロから!」(日記4月、5月)

このところ家にインターネット回線が無い期間が1週間ほどあったせいで、アニメを見る事が出来ず(携帯で観れるが高画質で観たかった)、現実生活に精を出していました。その影響か、将来の事や人生の事などを無駄に考えてしまったせいで精神が徐々に狂ってい…

「じゃあ先生に教えてやるぜ。ヒーローにはヒーローにふさわしい、戦う舞台ってもんがあるんだ!」(日記3月)

僕は弱虫なので自分の発言に責任を持ちたくないから、ついつい全ての会話でふざけてしまいます。というか真面目な会話ってなんですか?意味なんて必要なのか? 人間関係の継続は自分を肯定してもらう事でも、自分の言っている事が正しいと相手に思わせる事で…

「そう。ねぇ...私たち、このまま二人で、怪物になって...こんな世界、何もかもメチャクチャにしちゃおっか?」(日記2月)

「なんだかんだ、カラオケでaikoを歌うタイプの女の子に1番幸せになってほしい」 と常々思っている。これはカラオケでaikoを歌った事のある(経験のある)女の子に幸せになってほしいという意味ではないです。「これ私だ」(笑)「aiko毎回歌わんと何か落ち…

「きっと、その人は今村夏子さんのピクニックを読んでも何も感じない人だと思うよ!」日記(1月)

『花束みたいな恋をした』 の感想を書きます。おもしろかったです。 この映画を見る前の印象は何となく”サブカルな人達の恋愛”だったんですけど、映画の主人公たちは全くそんな事は無く、どちらかというと何となく世間的なイメージ上の”サブカル”という言葉…

「彼女はさしずめ、あれだね。」(日記12月)

『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』 という小説が好きです。 「生きることに関係なさそうな些末なことについては悩まない、関わらない。そんな一銭のお金にもならないことについて悩めるのは恵まれている奴の特権だ。」という考えを持つリアリストな主人公が…

「なんで泣いているかわかる?」と彼女に言われたら「そんな質問させてごめんな。」と抱きしめるのが正解らしい (日記10月)

・VALORANT 最近はVALORANTという対人ゲームにハマっています。対人ゲームは勝敗が明確に分かれるので中毒性が高いです。 僕はそのガチ感というのが対人ゲームの魅力だと思っているのですが、それと同時に負けた時のイライラも尋常じゃなく、マナーの悪い人…

「知ってんのよ、あんたが寂しい時に笑う癖」(日記9月)

こんな日記を見ている暇があるなら早くラブライブスーパースターを見た方が本当は良いんですよね。これは人生のライフハックです。 ラブライブスーパースター 僕は人生で”継続”というものをほとんどした事がないです。部活に入ってもすぐに辞めてしまうし、…

ハリーポッターシリーズ全部観たから感想書くぜ 後編 ※ネタバレあり

rurinoblog.hatenadiary.com 前編はこちら↑ 『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』 炎のゴブレットを終えて、この不死鳥の騎士団あたりからハリー達の年齢が上がったこともあり、大人と子どもの境界線で揺れ動くキャラクターの心情がより描かれています。 物語…

ハリーポッターシリーズ全部観たから感想書くぜ 前編 ※ネタバレあり

ハリーポッターシリーズを観終わりました。賢者の石から見始めたハリポタもこれで8作品目。 個人的にハリーポッターシリーズの魅力は、まるで私たちの日常の延長線上にあるような生活感のある魔法ファンタジーと、キャラクターたちのリアルな心情描写だと思…

『竜とそばかすの姫』を見たので真面目に細田守作品について考える ネタバレあり(日記7月)

どうも、映画を見た後、友達にブツブツと早口で長文の感想を垂れ流して引かれるタイプのオタクです。あの時間の多幸感って本当に良いですよね。大好きです。 『竜とそばかすの姫』を見てきました、面白かったです。 映画を見る時はその映画の事を考えている…

猪突猛進というよりたぶん猪の方が賢い。(日記5月)

「若いからまだ焦らないで大丈夫だよ」と言ってくる大人に憧れたことはあるでしょうか。僕は無いです。というかあれ嘘らしいです、だいじょばないです。全然だいじょばないですマジで。 最近はこういう事を言ってくれる大人が増えているんですが、もちろんそ…

最近摂取した漫画、本、アニメの事を書く(日記3月)

あの、僕もう4年生、というか休学期間を含めると5年生なんですけど、履修登録のやり方すらわからなすぎて、朝から格闘していました。 まぁそういう病気なので許してください。病気はいつだって僕たちを守ってくれます、ちなみに病気を理由に言い訳する時は開…

ガチ恋という言葉ってきもいですよね、本気(ガチ)じゃないものは恋と呼ばないので(近況の日記)

2月23日 学生時代にまともに恋愛をしてこなかった人間たちは、生涯学生時代の恋愛を夢見ながら生きていく。これは一般的に認知されている事だと思いますが、実際自分が大人になってみて、青春をいつまでも夢見ている人間というのは思っているよりずっと少な…

2020年秋アニメ日記

この季節になると、道を歩いていてラブホテルを見つけたとウキウキしていたらイルミネーション付けた民家だってことよくありますよね。僕のことを勘違いさせていったい何がしたいっていうんだ… さて歳をとるとだんだんとアニメを見ることが億劫になってくる…

2020夏アニメの感想を今更ながら書くけど、みんなはどうする?

どうも、夏休みが終わり憂鬱な僕です。 夏にアニメを見まくったので、その感想を書いていきたいと思います。友達にオタクがいないのでそんなもの書いてもあまり意味がないんですが、 「⚪︎⚪︎君が面白いっていうなら私も見るよ」 という僕のことが大好きな幼馴…

ポエムをゴミ箱に捨てている人間を見た時が何より悲しい

感傷に浸れる事は才能でしかない。 セブンのマンゴーアイスを食べながら、そんな事を考えていた。駐車場で夏の匂いを感じようとしたけど、一切感じない。夏って匂いある?排気ガスと、横でお兄さんが吸っているたばこの匂いしかしないんですけど。 僕は曲が…

暇すぎるのでカルボナードフラマンドとかいう料理作ります。

次点でバインミーというベトナム料理を極めようかと悩みました。 突然ですが、他人の家で出てきたらテンションの上がる料理といえばなんでしょうか。 やっぱりあれですよね。 2個上の彼氏とのデート。夕方から古着屋やゲームセンターで遊びつくした後、家の…