服好きな大学生の僕の手記。

世の中のおじさん嫌われすぎ。

僕のバイト先にいるおじさんは信じられないぐらい嫌われています。

年齢は知らないんですけど、おそらく50代ぐらいで妻子持ち。無精髭を生やしていて、身長は割と高い方だがカッコよさのかけらもなく、清潔感の対極にいて、契約社員の癖に異常にプライドが高く、社員の若い女の人にやんわりとセクハラをしている、正におっさんらしいおっさんです。

本当にそいつの嫌なところを書くときりがないぐらい最低最悪なんだけど、それにしても嫌われすぎている。

「おじさんって何であんなに気持ち悪いやつしかいないの?」

若い女の子にもワンチャンあるとか思ってそう」

「とにかく電車ではおじさんから離れたい」

みたいな事を女の子達は口々に言うし、おじさん上司のセクハラで仕事を辞める人もいっぱいいる。今日も地下アイドルの女の子がファンのおじさんに説教されてる。地元でバイトしていた時は妻子持ちの店長が、バイトのJKと不倫していた。

業が、カルマが深すぎる。クロちゃんを叩けば相当数の共感を得られるし、この世にある憎しみの8割ぐらいはおっさんが受け持っているという研究結果も出ています。研究機関は僕。

 

とにかくバイト先では、僕ぐらいしかそのおじさんと喋らないんだけど、

「いやぁ、今日は家族みんなで鴨川シーワールド行っててな。俺は仕事だからいけないんだけど、家族を養うのも大変だよ!」

みたいな事言ってて、わざわざ休日じゃなくおじさんが仕事の日にレジャー施設に行くなんて、家族からも嫌われてんのかな、なんて考えて少し悲しくなってきた。

休憩時間。

僕はみんなが食べているスペースでご飯を食べているんだけど、(おっさんはいつも別の場所で一人で食べている)その日、休憩に入る前におっさんに呼ばれた。

 

おじさん「◯◯くん!コレコレ!みんなに差し入れしといて!!若い子達はこういうの好きだろ。」

 

何て言って、ビニール袋にパンパンに入ったお菓子を渡された。

別に今日は特別な日じゃないし、その人は「なんでもない日に乾杯」つって不思議の国よろしくティーパーティーしてるような気の触れたじじいでもない。恐らくみんな(特に若い女の子)と仲良くなりたいがための、下心ありきの善意なんだろう。

僕は無言でうなづき、おじさんの差し入れをみんなで食べているところに持って行ったんだけど、

「え!!なにこれ急にキモいんだけど」

「こんな物買う余裕があるなら家族にお金使えばいいのに」

「暇人なんですかね」

散々な言われようだった。おじさんの思惑は空回りして、差し入れには誰一人として手をつけなかった。誰一人としてだ。お菓子なんて誰もが好きなのに、そこにおっさんの卑しい欲望をひとつまみするだけで、こんなに価値が落ちるのか。というかむしろ、それをきっかけにおじさんへの陰口でみんな盛り上がっていた。

結局、差し入れはおじさんにバレないように全部僕が持ち帰り、一人で食べた。一人暮らしでお金がないから、大量のお菓子は嬉しい。そもそも、お菓子で釣るという不器用でセンスのない空回り感が、どうにもおじさんっぽい。

家に帰り、おじさんチョイスの乾物系ばかりのお菓子を食べながら、

(もしこのぼんち揚げを差し入れしたのがワールドトリガーの迅悠一なら、こんな事にはならなかったのになぁ)

何て考えながら、どうしようもない気持ちになった。報われなさすぎるだろ。

こんな事を書いていても、僕も実際その人に会ったら(いや、こいつは嫌われて当然のクズだ)と思うんだろうけど、

ただ、クソみたいな人間にならどれだけひどい事をしても良いみたいな悪意はつらい。

僕はディスりとか陰口とかは別にそこまで悪いことでもないという考えのタイプだけど、そういうのはマイノリティがマジョリティの人間に噛み付くからこそおもしろいのであって、あまりこういう表現は使いたくないけど、その場で立場の低い人間が、立場の高い人間に惨めに吠える姿こそが美しい。

そこには共感の2文字が絶対あってはならないし、みんなでやるといじめじゃんとなってしまう。”かわいそうな奴が何か言ってる”ぐらいのテンションで聞いてほしい。

朝一で職場に来て誰よりも早く準備して、黙々と仕事をこなすのに、話が面白くなくて見た目も気持ち悪いおじさんが、本当は仕事にやりがいもやる気もこれっぽっちも感じていないが、若く、愛想を良くしているというだけの僕より評価が低いという事に、"社会"を感じてしまう。あのおじさんは歪な社会の被害者だよ。

先月からおじさんの配置が変わって、ハンバーグコーナーに行ったんだけど目に見えるレベルでハンバーグの売り上げが下がった。社員の人が

「まぁ、悪いんだけど。あんな人から食べ物買いたくないじゃん(笑)」って言っていた。

(え、まじ? キモいおじさんってだけで、ただそれだけで、そんなハンデ背負わされるの?)とも思ったけど。

ただ、それは正論だ。”正論”という言葉は好きじゃないけど、おじさんがキモいから売り上げが下がったというのは本当の事だし正しい認識なんだろう。事あるごとに客と揉め事起こすしなあいつ。

僕だって、今はまだ若いし、世間から嫌われないための倫理観を知っているけど、このまま何もせず何も考えず、受動的に生きていくと、あのおっさんのようになるという未来が見えてしまっている。少なくとも、自分の目の前にある無数の未来のひとつである事は間違いない。

そんな事を考えながらバイトしていたら、「◯◯君!いつもぼーっとしてんな。もうちょっと物事考えて動かないと、社会でやっていけないよ!!」みたいな事を言われて(チッ おっさんうるせぇな)と思いました。